junbutasanの日記

不妊治療中のキモチ ~明るい未来のために~

移植後の生活

===============================
現在41歳。不妊治療中。
自分の気持ちの整理のため、治療や流産について記録しています。
お読みになりたくない方はご注意下さいませ。
===============================

 

移植後4日目。

8細胞期胚だったから、そろそろ着床時期?

体調の変化なし。

 

移植当日は帰宅後、パジャマに着替えて布団で寝る。

運良く、移植翌日、翌々日は土日に当たったため、

旦那にも事前に ”グータラ宣言” をして、食事、トイレ、若干の家事以外はやらない。

ひとまず、土日まで ”グータラ” を徹底。

 

移植後3日目、一応 ”グータラ” を解除 。日常の家事はこなす。外出はしない。

 

移植後4日目

やってはいけないと分かっていながら ”検索魔”。

ほらね、『こたつでうっかり熟睡はNG!』とか見つけちゃった‼

『移植後、座薬が入りづらくなる・・』←これ当てはまる!

でも、もう何日もホルモン剤補充してるんだから、

普段より子宮内膜が厚くなってるの当然だよね・・

 

着床時期にそんな顕著に体調に変化が出る体質ではないと思うけど、何にもなくて、

果たして胚盤胞まで成長できたのか?着床まで頑張ってくれてるだろうか?

いろんな不安がよぎる。

5個の採卵中で得られたのは、胚盤胞の手前の ”保険的” に凍結した8細胞期胚が2つ。

今回移植した最後の1つは、凍結時は ”良好” の判定。

写真でも綺麗な分割が確認できた。

しかし、移植当日、移植後に渡された紙には ”普通” と書いてある。

どういうこと??

家に帰ってきて凍結時の写真と比べると、やや分割が進んでいるようにも見える。

融解してわずかに成長したのかな?

成長に伴い、良好→普通 になってしまったんだろうか??

先生は、

「あくまでも見た目は一つの判断材料に過ぎない・・

 見た目があまり良くなくても成長するのもある。」と。

 

”着床” と画像・動画検索して、

「今日は移植〇日目だから、胚盤胞になったころかな?」

「今日あたり着床し始めるかな?」

とか・・祈っています。

胚盤胞に至るまでに成長が止まってしまう要因は卵子にあるらしい。

 

東尾理子さんのブログを除く。

何回採卵、体外受精をされたのだろう??

私は経済的にも精神的にも、『採卵は1回だけ』と決めて臨んだけど、

経済的に余裕があったら「また次の採卵頑張ろう!」ってなれるんだろうな。

 

仕事に戻る心の準備をする。

判定日を待たず、2日間出社することになる。

願わくは、出社するころには、何らか体調に変化が出ていて欲しい。

希望を持ちたい・・

 

しかし、現実的には仕事に戻る準備。。

休職前、ストレスに感じていたことが、瞬時に戻ってくるのだろう。。

自分を変えて、少しでもストレスを回避したい。

心機一転。仕事内容は変わらないだろうけど、

働く環境(デスク回りとか?文房具とか?(笑))を良くして、

どういうポジションで働きたいのか、考えていこう。

休んだのは1か月。それほど大きな影響はないだろう。

判定日までは体第一で!